wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

静かな静かな里の秋~・・・

散歩しながらふっと静かな静かな~と
懐かしい歌を口ずさむ・・・。
静かな静かな里の秋 お背戸に木の実の
落ちる夜は あぁ~かあさんとただ二人
栗の実煮てます いろりばた
昭和16年の太平洋戦争が勃発した年に
書かれたという~。
尾背戸ということばも今は?
家の裏庭だそう。
枯れススキの丘を見ながらの散歩道に
タイムスリップしたかのように時が飛んだ!

イヌタデも群生して~

ふっとこんな時間を持てたことに
嬉しくなりながら~
秋さん、もっとゆっくりと今の季節を
楽しもうよーと秋の裾を引っ張りたい!

わたしの生まれたのはこの歌の生まれた
翌年の事。これまでの人生なんて
あっと言う間だったように思う。
あっと言う間に・・・゛枯れ葉よー”に
なっちゃった!!!