wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ちょっと足を延ばして~

我が家の近辺はもう歩きつくして?
ちょっとつまらなくなって・・・
地方鉄道にのって20分の鶴来まちまでの
散歩道拡大版!
小春日和なのに人影もまばら~静かな古き良き
佇まいの街をのんびりと~。
ちいさなエリアに、四大醸造あり(酒、味噌、
醤油、酢)打ち刃物あり神社仏閣も多く~
獅子吼高原に登れば手取川扇状地が一望、
パラグライダーが空を舞う。
なかなかに魅了いっぱいのまち。
わたしのお目当て、糀屋さんの生麹も買う。
醤油麹と塩こうじをつくるため~。
糀屋さんの奥さんとしばしおしゃべり~
紅葉のおすすめを教えて貰う!

鶴来別院さんの大イチョウ
今盛りなり~葉が舞い落ちて
しあわせ色に染まりそう~

真宗大谷派親鸞聖人の本願念仏の
教えを聞法する道場という。今も。
圧倒されそうな大伽藍。残念ながら
中は拝見できず・・・。

裏のお庭から遠くに獅子吼高原が見える
ここからテクテクと歩いて~
ふれあい昆虫館に向かう。山に向かって歩く
今日の散歩道!

面白い丸っこい石の階段と思って
上ったら~畑に出て引き返し~

空を見上げながらの~
足元の草花を愛おしく見ながらの~

ツリフネソウがまだ頑張って咲いている!

木立ダリアが真っ青な空に誇らしく
胸を張り~見上げる私もピンと顔をあげ
負けじと山道を登る~・・・。
昆虫館に到着!といっても中には入らず~
近辺をウロウロと~。
自然ののびやかな紅葉は~自然とともに
人がその中に住まわせて貰っているような
なんとも言えない安心感が漂って・・・
からだのどこもが緩められて~来て良かった!