wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

のんびり歩くと~!

華やかな紅葉した木々ばかりに目を奪われながらも~
ふっと足元に👀が・・・。

f:id:wanwanhanasan:20201111095323j:plain

f:id:wanwanhanasan:20201111095353j:plain

えーっつ?ホトケノザが群生。
ここは春の野?たんぽぽも咲いてる!
もう虫さんも殆んどいなくなっているのに。
ホトケノザは越年草で緑を絶やさずに
冬を越し春に開花する。真夏には休むけど
秋にも又花開くのは、珍しくないんだそうな!
虫が来なくても、葉の付け根に目立たない閉鎖花
をつけて自家受粉して実を結ぶんだという。
脱帽!余計な心配ご無用だった!

f:id:wanwanhanasan:20201111100427j:plain

秋の風情を纏ったタンポポ
みんな大きく開かずに肩をすくめている。
気温10℃だもんね~!
懸命にいのちの火を燃やしながら・・・。
ここだけが暖かい様に感じる~寒い朝