wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ツルムラサキ~秋色!

f:id:wanwanhanasan:20190924112528j:plain

ツルムラサキがくるくると伸びて伸びて~・・・可愛い先っちょをちょっとピンクに染めて~何とも愛らしい~!2000年も前から栽培されて食べられてきたという~人の暮らしぶりを長~い間見続けてきた~人に寄り添ってきてくれたお花!愛おしい~~~!

f:id:wanwanhanasan:20190924113450j:plain
f:id:wanwanhanasan:20190924113417j:plain

つややかな実をいっぱい実らせている!栄養満点!葉っぱも実も全部食べられるけど・・・ちょっと癖があるから、てんぷらとか炒め物がお勧めだそうな!この実がこぼれ落ちると新しい芽を出すという生命力が強い逞しい野菜~植物!こういう逞しい野菜たちを育て続けていくことで~いつの日か~?食糧不足にみまわれても・・・力強い助っ人になってくれる!時どきは~食べてみようよ~~~!秋野菜を育てているけど・・
なんだかんだと手を掛けないと育たない。ツルムラサキは自分のちからで育っている!
この違いは奥深い~~~!