wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

台風のおとしぶみ!

青空秋空が帰ってきた!爽やかな朝は気持ちにも晴れ間が広がる~~~!

f:id:wanwanhanasan:20190925100201j:plain

歩く道や側溝にもどんぐりがいっぱい落ちて転がっている!1本の木にこんなにも実がついていたのかと~おどろき!!!!!!。台風の落とし文・・・お手紙だよ!このどんぐりをみんなが手分けして一つ一つ小さな芽を出すように大事に育てて~植えていったら・・・緑がいっぱい増えて~環境を守ってくれるよ!台風からのメッセージ・・・。
木の葉っぱが風で痛んではいるけど~大きい被害もなく通り過ぎてくれた!被害にあわれた方はそれどころじゃないけど・・・無事だった人は台風からのメッセージを心に留めなければ・・・それが自然を甦らしてよ~!という声だから・・・。

f:id:wanwanhanasan:20190925101327j:plain
f:id:wanwanhanasan:20190925101402j:plain

スゥエ-デンの少女・グレタ トウンベリさんが国連の気候行動サミットで訴えた言葉
若い人たちの危機感がそのまま~大きい不安と共に伝わってきて~真摯に行動を始めなければ~と震えるような気持ちになる!このたった一個のどんぐりからでも始められる!5個だけ拾って持って帰って~小さい容器に1個1個埋めた~それぐらいからしか始められないけど・・・芽が出るのを見守っていく!そして近くの山に植えよう~~~!