wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

睡蓮!

蓮の花と、別の池に睡蓮も咲いていて・・・、蓮と睡蓮の違いって?
葉っぱが丸いのは同じで、葉に切り込みが入るのが睡蓮で蓮には入らないそうです!
お花を見るとだいぶ違うな~とわかります。
イメージ 1

イメージ 2
カエルがお尻を半分水につけて
ずーっと長いこと~~~・・・
涼しそうで~羨ましい!

この睡蓮の花々に伊勢神宮と書いてある!伊勢神宮の鬼門を守るお寺の
浅間山金剛證寺の連間の池を彩っている睡蓮を移植したのかなー???。

暫し睡蓮の花を眺めながら~美しい仏教の世界に身をゆだね、雑念から離れたひと時を・・・とのお勧めながら~、暑さとここの雰囲気ではちょっとそういう気分には~。先の連間の池には俗世と聖地との懸け橋の連珠橋が架かっているとのことで、睡蓮が群生して見事な景色のよう!この橋から眺められたら~きっとそういう気持ちになるでしょうね!一度行ってみたいような~!
イメージ 3

真夏の炎天下に咲く蓮の花も睡蓮も元気を貰える花・・・!
花は早朝に咲き夕方には閉じる。
一日目は戸惑いながら
二日目は恥じらいつつ~
三日目は誇らしげに!
そして散る!
大好きな写真集の蓮花に添えられた言葉を思い出して
花のいのちに寄り添ったようなここちが~嬉しい
わたしも早朝に起き夕方には寝る!夕方は無理で9時に寝る!
この猛暑の賢い過ごし方!!!