wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

昨日!朝はうろこ様の雲が空一面に広がっていて~久しぶりに見た雲の造形に感動!
雨かな~?と思いきや!フラ教室から帰るころには・・・・青空に夏雲が広がって~
空からのほほえみが嬉しい気分に~・・・・暑さは強烈!
イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3

ひまわりと情熱的な
ムクゲに出会い~
ちょっとしんなりした
コスモスにも出会い、
暑いね~!!!


長雨の後の強い太陽と高温は体には厳しい!フラの先生やお仲間が~もうふらついて
しんどくて点滴してもらって・・・と、いつも元気が踊っているような方々なのに。でも、教室にはしっかり参加!回復も早い!
畑に行ってみて驚いた!ミニトマトが3本、葉っぱがチリチリに乾燥して、えっ?
大きいトマトと残りのミニトマトは元気で安心。実はしっかりついていて、順番に赤くなって美味しかったのに~・・・。どうしようか迷った挙句に、水分を吸い上げられなくなっているからと・・・ちりちりの葉っぱを全部取り除いて身軽に
してあげたけど・・・よかったのかな~~~?
調べてみたら、長雨、それも強い雨の後に強烈な太陽がそそぐと、時々こうなるミニトマトがあるとのこと。雨で水分を吸い上げるのをセーブしていたのに、強烈太陽が
降り注ぐと~その水分吸い上げを元に戻すのに間に合わずに・・・・というらしい。
こんなところにも、乱暴な自然の影響が出るのね~・・・
人も生きているものはみんな同じ運命を背負っている~・・・共同体ってつくづくと
思う、あらためて・・・。今日はまた雨に・・・、ジャガイモ堀がまたまた延期です。ナメクジのえさになっているような予感!!!