wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ぎょっ!とする話!

野菜を収穫していると、ナメクジがやたら多くてとても気持ちが悪い・・・。キュウリにベタっとくっついていて、ギャー!思わず声をあげたら~、友人曰く!わたし食べたわよ!お祝いの会食の時に、たっぷりのサラダのレタスにくっついていたらしくて、何?と思ってナメクジと気づいたけど~・・・お祝い膳でもあり少人数でもあり~で、そのまま食べちゃったらしい!聞くだけで口を拭いたくなる話!
ナメクジって食べられるのかもと調べたら・・・しっかりゆでるなど火を通したら食べてもいいけど、ゴム草履のような感じで不味い!生は広東住血線虫などの寄生虫感染の危険があるから絶対に食べないように~!、傷のある手で触ったら、手を洗う事と書いてある。白菜の中などにたっぷり入っていて今までは洗い流して料理に使っていたけど・・・・・ますます気持ちが悪い感じに!でも・・・、ナメクジは日常のいろんなところで出会うけど、それで病気になった話も聞かないよね~・・・と思ったり!
ナメクジ退治にビールの飲み残しを置いておくと集まるから・・・それを始末すると良いらしいのでやってみることに・・・。ナメクジのお陰で~!というものは何にもないのかな~?
多分、知らないままで,仕方なく付き合っている小さな生き物が周りにはいっぱい
いると思うけど・・・。人の社会も同じようなものか~~~!
イメージ 1

イメージ 2



畑の横にセリが群生していて~
白いお花が爽やかに清楚に素朴に咲いていて
気持ちの悪さを吹っ飛ばしてくれました!

イメージ 3ネジバナもくるくるっと
可愛い花をつけて!
意外に逞しいお花のようです!
群生している原っぱも見つけ
ました