wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

冷たい雨の日に~

北陸の冬は、なかなか良い天気に恵まれない
お日さまが覗いてくれると、それだけで
嬉しくなる冬だけど・・・。
能登地震の一、五次~二次避難が始まって、
我が家の近くのスポーツセンターにも、また
友人宅にも少しずつ避難して来られている。
少しでも安心してホッと一息つける心地に
なって欲しいと願うばかり。
わたしの生きてきた80年の間に、なんと
多くの大きい地震が起こったことかと(*_*)!
誰の身にも避けては通れないような不安が
みんなのこころを覆っている。
数日前の今年最初のフラ教室。たった11人の
クラスの中にも、能登の実家の家族を失った人
避難している人がいて、涙ながらのお話を聞き
みんなが涙涙・・・。沈んでいてもみんなを
応援出来ないと踊るけど~こころに重石を抱き
ながら~~~。元気でいる人がいてこそ応援に
なる!

十数年前から、プランジャパンのスポンサーに
なって、自分にできる応援をさせて貰っている
ちょうど、゛1年の歩み”のお手紙が届き、
しっかりと成長している子供たちの笑顔の写真
を見ていると~それだけでこころの中に
嬉しい気持ちがふッと湧いてきて、そうかぁ~
小さい嬉しいことは元気の種をくれるんだと
気付く!プランの子供たちはみんな、とても
厳しい環境の中でも逞しく成長している!
人は、そんなにか弱いものではないと、
背中を押してくれる。

大きいキラキラした目の笑顔が何よりの
励ましに!2才からのお付き合いで~
今、5才に。遠いケニアに小さな孫がいる!
こころがほのぼのと暖かい~。
みんな頑張ろう~!