wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

晴れの日の尾山神社へ~!

大雨 雷の日の撮影会での心残りから~
晴れた日にふたたびの尾山神社へ。
陽ざしも弱い冬の景色は何となくうすぼんやり
して、気分もうすぼんやりの気分・・・。
ちょっと厳しい環境の方が刺激的だと知る!
のんびりな冬日の散歩道としよう~!

弱々しい木漏れ日には、水の姿に何となく
惹かれる・・・。

もみじも見納め・・・。
尾山神社裏からすぐ兼六園に抜けられる!
まばらな観光客に混じりながらの散歩道~。
落ち葉はすっかりきれいに掃き清められて
整然とした美しい景色が・・・
素の自然からはすっかり遠くなったような
作られた自然を見ながら・・・味わう気分も
失せそそくさと後にする。
落ち葉がいっぱい重なって、それが少しずつ
くすんできて土に帰っていくような~
いのちのサイクルが見えなくなった景色は
淋しく虚しくて!

カラスたちが水浴びしたり、仲間同士で
追いかけっこをしたり、高い樹に集って
おしゃべりしたり~ちょっと楽しくなる!

帰り道の公園広場も、裸んぼうの樹の足元は
木漏れ日に落ち葉がいっぱい~!
冬本番にどっぷりと包まれながらの~日々が
これから続く・・・。