wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

晴れた!冷たい空気感が清々しい朝
戸外の風の中に出かけると~気持ちがスッと
あらたまった感じになる!
久し振りにみんなの畑のお店に向かう~
もうすっかりと、それぞれの畑自作の冬野菜が
50円~300円ぐらいまでの値段で並ぶ
どれも大小さまざま、曲がったりほんの
ちょっとだけだったりのクスッと笑える
ような姿で新聞紙にくるまれたり~。

畑の真ん中に設置されたピザ窯では焼き芋を
焼いている。竹を燃料にして~竹炭を作るのを
兼ねて!残念、試食できず・・・。
ほくほくと最高に美味しく焼きあがるそうな!

ここ四十万町という小さい地域から芽が出て
地域の中に置き去りにされたり眠ったり
している貴重な資源をみんなで活用しながら
もう5年?
自然農法や竹藪の竹の活用や多くの取り組みが
全国に広がってきている!若い人達、子供達も
高齢者もみんなが参加して~小さい一つ一つの
ちからが繋がって広がっていく姿が頼もしい!
人のしあわせここに在りといつも想う~~~。
いつものピンクのリュックに、この愛らしい様
な果物や野菜を詰めて満足~!
帰り道・・・すっかり冬景色の中に~

薔薇は咲き、山茶花も明るい色を放つ
花芽のいっぱいついた山茶花は冬のプレゼント
色を失った散歩道にピンクのライトみたいに
あちこちから呼びかけてくれる~!
゛粗末にするな 人の一生ただ一度
 片道切符で一生一編”
そうだよなぁ~~~・・・残り少なくなった
人生も粗末にするでないぞ!了解!