wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雨の日は・・・

朝から雨~・・・
コロナ感染も急速に広がり
大人しくお家暮らし~。
東京の高校生の孫が部活で感染!
PCR検査を探し回っても受けられず
抗原検査をやっと!陽性判明!
幸い発熱だけの軽症のようで自宅養生中。
コロナも長い付き合いで多くの知恵を
貯えたから~というけど・・・
検査一つを受けるのに、探し回る状態って
最初と何にも変わってないじゃない!!!
医療の受け入れ対策も大して変わらず~。
なんだなんだ!のお粗末・・・。
まあ国の対応は想定通りという事で。
国は信用できない度があっぷあっぷ!
何かあると国の能力が露見するばかり~。
平和が続いている事だけは感謝だけど
何だかこれも危うさがチラホラと・・・。
婆さん一人がブツブツ言っても~
そよっと吹く風より弱くて何ともない!

手持無沙汰だといらぬことを考える!
と~、久しぶりに手織り機を引っ張り出して
ガタンガタンと裂き織りに心を向ける。
結構無心になれる~。

ため込んでいる和布を1センチ幅ぐらいに
裂いたり切ったりして、くるくるッと丸め
織っていく。配色やら、たて糸の張り具合、
まっすぐにそろえるやら~といろいろと
考えながらやっていると、あっと言う間に
時間が過ぎて、ブツブツの考えが消えている!
昔の女性たちも、きっといろんなモヤモヤを
機織りしながら吹き飛ばしながら~
こころをリセットして暮らしてきたんだろう
なぁ~~~と思ったりしながら・・・。

色のあせかけた紫陽花が
何時までも萎れもせずに~
こんな風情が大好きで~
お部屋の隅っこからの~
漂う癒しにホッとする。