wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・

稲に花が咲いている~順調に生育!
食糧需給率の低いわが国で~
お米はごく少ない優等生。田んぼの
青々とした姿を見ると~何だか安心の心地
ご飯があれば何とか生きられる("^ω^)・・・

花の咲いた稲とまだ咲いていない稲の
彩の変化が楽しい~豊かな実りに進む!
川沿いの散歩道~
鷺にしては、ちょっとずんぐりした鳥に
出会う!しばし眺めていたら、同じく
見つめていた人から、ゴイサギだと教えて貰う

大昔、醍醐天皇に気にいられて、
五位の位を貰って以来∼ゴイサギ
だそうな~。そんな時代もあったんだ!
首が短いと思いきや、魚を捕る時は
首が長く伸びるという~。見てみたい!
散歩道での出会いは、自然大好きな人たちで
いつも嬉しくなる~!
鳥好きの人、花好きの人、虫好きの人
雲の好きな人もいる。
あれこれと教えてくれる。
くわっつくわっつとカラスのように鳴くらしい!
夜行性で、昼間はこんな場所で静かに
過ごすらしい~。

花梨がこんなに大きくなった!!!
何でもみんな、どんどんいのちを
輝かせる夏があってこそ~豊かな
実りを貰え豊かに生きていける!
暑さも良しとしながら~過ごそう~!