wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

百日紅~華やか!

今、空に向かってもろ手を伸ばしているような
姿の大木から、手の届くところで微笑んでる幼木まで
華やかで美しく~可愛い百日紅のお花~。
しわしわッとした花びらが少し儚げで・・・。

f:id:wanwanhanasan:20200906102748j:plain

f:id:wanwanhanasan:20200906102845j:plain

しべが、何ともなまなまと感じられて~
生きているって実感がある!
短めの黄色いしべは、花粉を持たないで
虫を誘う飾り雄しべだそう。
長いのは花粉を持つ雄しべ。
雌しべは少し太めの~どれかな?一本。

f:id:wanwanhanasan:20200906103428j:plain

ほらほら!虫が嬉しそうに~。
頑張って生きてるぞー!を感じたいがために~
カメラを持ち歩いてる。そして~
ワクワクしている!!!
この出会いがわたしの活力源!
この時間ばかりは疲れ知らずのとき~。
花の命は短くて~百日紅も一日花。
朝開いて夕にはおしべが完全に倒れている。
わが活力も短くて・・・帰ってしばらくしたら
~~~・・・ぐったりなこの頃。
花は又つぎつぎと咲き続ける~秋まで・・・。
あした頑張ろう~~~と思う!