wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

竹ハウスの講習会!

   みんなの畑の何か所かに設置してくれている竹ハウスの講習会に~!
   90㎝越えの雪にも耐えた優れものという事で、評判になり講習会開催!
イメージ 1
              これが、ミニチュアモデル

  イメージ 2これを土台にして、山から切ってきた竹を
  材料にして、それぞれのサイズに加工して
  組み立てていきます。ただ見てるだけ~で
  50-60人くらいの参加者。山からの切り出し
  から始まるので、手間はかかるけど・・・大昔か
  らの人の暮らしの原点が再現されるようで・・・
  これはみんなの協力があってこそ!何もかもが
  助け合い協力し合ってしか成り立っていかなかっ
  た暮らしは、貧しいけど~きっとそれぞれが、
  やりがいや生きがいを持って、人同士を大切に
  思い~、気持ちははるかに豊かだったんだろう 
  なぁ~~~!  
  今の社会の荒れようの根っこが、こんなところに
  も見えるような気がして・・・
イメージ 3
        隣の空き地には、ホトケノザのお花が一面に咲いていて
        ~、なんだか隣は騒がしいな!とつぶやきしてるよ!
        ふっと周りに目を向けると~すぐ横に、こんなにも
        穏やかでやさしい場所や時があるって事に~こころを
        寄せようね~。それにしても、震えるぐらい寒ーい
        今日です!