wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

したたかにここで生きる~!

散歩道のあちこちに~
コンクリート舗装の隙間に
スミレが並んで咲き誇っている!
こんなところが居心地がいいのかなぁ~?
ここだと競争相手もあまりいないような~。
でも・・・子孫を残すのに~
なかなか簡単ではなさそうな。
人もまた・・・・
極寒の地で、植物も育てにくい過酷な環境に
住んで~幸せに暮らす人達もいる。
人はお互いが助け合いルールを作って
知恵を出し合って暮らしているけど・・・。
スミレのような植物は?~それでも何かの
良いことがあるのかもしれない。
長い時間をかけて生き残ってきたんだもの。

黄色い可憐なお仲間も一緒に~。

空き地にいろんなお仲間と
共存して咲く草花も~
今朝はみんな逞しく見える~。
戦争をしているウクライナの映像の中にチラッと
ふっと同じような草原を見つけたとき
何だかドキリと~涙が出そうになって、
人の愚かさと重なって・・・
なんとも言えない虚しさが湧き上がる!
でもそんな中でも~逞しくその地で生きようと
その地を離れることなく暮らし続ける人が
いる事が、まさに根っここそが大切なんだと
思い知りながら・・・。
日本人も同じだろうか???
きっと同じなんだろうと思う。確かな根っこを
持って暮らしている人は!
根こそぎ奪われることは許せないことだと。