wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

順調な野菜たち!

台風の後に~畑へ!元気で育っていてくれてホッ!
盛んに葉っぱに穴をあけていた虫たちも姿が見えない。ある程度成長すると、野菜も強くなるらしい~!!!。そうかぁ~・・・、ここまで育つと゛緊急連絡網”が働き始めるって事かな?虫に食べられて傷ついた際に、他の葉や根にもその情報を素早く伝えて防御機能を高める仕組みが~。小さい赤ちゃん時代の野菜は、守ってあげないといけないという事を再認識!今まで苗を植えて、1回だけ薬をまいていた・・・けどそれは仕方ないことかも~。
イメージ 1 イメージ 2



















大根の間引き菜、少し大きくなっていて~ちりめんじゃこと一緒に炒め煮に!
又、この素朴で栄養満点メニューがちょくちょく食卓に~
イメージ 3

畑にこんな竹が積まれていて・・・。
この竹でお休み所を作ってくれるらしい~
友人といつも、畑の隅っこで休憩してたのを見かねて
・・・。この畑は3組しか居ないのに~、なんとも贅沢な!。嬉しい~~~。細やかに優しい心が根っこを伸ばしている~!優しさでお返ししなくちゃという気持ちが生まれるよ~!