wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

苔ってすごい!

9月は雨ばかり・・・、10月に入っても雨つづく~!
こんなお天気を大歓迎している植物がいるって事~・・・、苔だよ~
少し遠出の散歩で出会う
イメージ 1














イメージ 2


お庭にあったら、鮮やかな緑のカーペットが目を楽しませてくれ~
。こんなに木を覆ったり根っこや枝の隙間にあったら~その生命力にびっくりさせられ!!!
風情たっぷりの景色!
不思議の世界に魅了!

根っこがないものね!
体全体で水分を取り込んでいるから、雨でしっとりと潤ってとてもみずみずしくて~花?まで咲かせている!ここはほとんどの木に苔が自生していて~苔の世界にすっぽりとはまってしまう
夢中
時々、からからに乾いている苔を見つけて、枯れてるのか~?と思いきや・・・いつの間にか又復活していてスゴイっ!と思っていたっけなー~。
きっと、命を繋ぐ凄いこと事やってるんだよ!調べてみよう~