wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

朝の散歩!

友人を誘って朝の散歩~少し足を延す!
イメージ 1

イメージ 2
秋色がゆっくりと進んでいるのを
見ながら~友人とゆっくり散歩!
あちこち痛い痛いという彼女!おしゃべりしながら~染まりゆく木々や草花を見つけて歩いていると・・・ずいぶんの距離を歩いて~!
あの先まで行こう!の元気!
自然に包まれると、やっぱりこころも
からだも癒される。しがみついている
自分からすこーし解放されるみたいにで・・・、人には大きく深呼吸できる
ような広い自然の空間が必要。うちの中にばかりいると自分の不都合ばかりにとらわれてしまう~・・・をあらためて思いながら。
数日前の生き生きの苔はどうかな~~~?・・・カラカラ寸前の痛ましい姿に!
雨が降ってないものね~
水分が無くなると休眠し、再び水を得られるまでじっと我慢し、また露を浴びるなどして体全体で水分を吸収し光合成を始めるという~。机の中に入れておいて、からからになっても、数年から20年ほども生きていることもあるという
どんな不利な状況でも、それを逆手にとって、じっと次のチャンスを待ち続ける。逆境に耐える力を持ち、競争もせずに粘り強く命を繋いで行ける。小さく健気に見えても、実はとても逞しいとのこと・・・。自然の中で水を循環させて、植物を育てる役割も担っているすごい存在!!!。
小さいゴミのような虫たち、小さい雑草と呼ばれる草花たち、足元のどこにでも生えている苔たち・・・。こんなに目立たなくても、自分の役割をしっかり果たして生きている小さな命!人はどういう存在なのだろう?と・・・ふっと考えてしまう。
人も又、目立たなくても、自分の生き方を大切に丁寧に生きていれば~何かのお役に立てているよね、きっと!気づかされることばかり~~~!
イメージ 3
             ステキな朝の散歩でした~
         またまた、台風が接近。無事に過ぎますように