wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

言葉!

今畑で生き生きツヤツヤなのは~唐辛子だけに~!
イメージ 1



真っ赤になってもうすぐ収穫です!
生のままで冷凍して使います!去年のもまだまだ現役~・・・ピリピリ健在!
このピリピリ感が大好きで料理のアクセントには欠かせません!!!。


美しい言葉・・・をもとめ乍ら~一応意識しながら・・・暮らしていますが・・・
言葉は生き物という時代だそうで、日々新しい言葉が生まれ~また廃れている言葉もあり・・・確かにインターネットや若者たちの使っている言葉にへーッと感心させられることも多いなぁ~~~!と再認識。
新世代の言葉も育ち始めているとのことで~若いエネルギーの持つ力はどんどんまえに進んでいる~感性がすごいなー!大きく動いているのが感じられる。
三省堂の国語辞典を作っている方々のテレビを見ながら、新しい言葉を追いかけ吟味し選んで、後世に伝えるべく日々の姿がとても印象的で・・・こんなにして言葉に向き合っている人がいるという事に感動!どの言葉も理由があって生まれてきたから~
その人の思いがある・・・その言葉を大事にしたい。プロ魂に感動!
美しい言葉というのは何をもって~???美しいと思えるのか・・・とても奥深くて
それぞれの言葉に美しいが含まれているような気がしてくる。ことばを発するときに
こころを込めなくては~自分のこころを送り出すように~・・・それが美しいと受け取ってくれる事かも・・・
ほぼほぼ=完全とは言えないまでも、おおむねその通りである。
リア充=現実が充実している。
ウラ歴史=人に知られては恥ずかしい。消してしまいたい歴史。
全く知らなかったよー!こんな言葉!
人とは違うよ!自分はこう思ってるよ!~の気持ちが表れているようで~楽しいような!確かに、こうなのよ!と思う気持ちをあらわすときに・・・何となくピタッと
する言葉が見つけられない時があるよね!
新しい言葉にも敏感でなくっちゃ~!・・・ぼーっとしていたらどんどん置いてきぼりを食ってしまう~!100年時代のばあちゃんはまだまだ現役世代にくっついていかなくっちゃ!