wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

東山魁夷せとうち美術館!

讃岐に滞在中!あまりにお天気が良くて・・・ふるさと満喫中
時々聞こえるさぬき弁が~何だかこっけいで!確かに、ほんでの!ほんまやけんの!
なんしょんな?これいた!(これ頂戴)などなど・・・高校生頃まで使っていた言葉。今じゃ使われていないと思ったけど・・・まだまだ健在のようでむず痒い感じ!狭い日本だけど~使う言葉・方言はまだまだあちこちの地方で生きているって事が・・・AIがどんどん進化浸透している今・・・不思議観が大きい!!!
何がどうなっていくのやら~???。混乱しそう!
イメージ 1
東山魁夷さんの小さい美術館だけど、とても素敵だよ!教えて貰って訪れる。
瀬戸大橋が目の前に現れ~瀬戸内海の穏やかな海が遠くまで広がっている~小さな島々に優しい波が打ち寄せ~大小の船がのんびりと行き交う景色に・・・うわっ!いいなぁ~の一声!      これっ!カフェからの景色!
イメージ 2
                       
イメージ 3











作品の数は少ないけど、コンコルド広場の椅子という一連の絵に惹かれて。季節の移り変わりごとに、佇む椅子の独り言のようなつぶやきの文が添えられ~そのつぶやきが心に染み入る・・・嬉しい時間でした!
ここは昔、塩田だったところを埋め立てて造成されたとのこと・・・50年も前ぐらいに。瀬戸大橋の姿も美しいけど、その橋脚の巨大なことに(*_*)!そして、電車が通る時のすごい音にも(*_*)!四国に来るたびに瀬戸大橋をJRで通ってるけど・・・その姿が目の前にあると、ちょっとした感動!人のやることはスゴイ!
やっぱり旅してみてこそ~・・・こころが揺さぶられる!
ひとり自由気まま時間も今日でお終い~!