wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

志度港!

さぬき市志度に!今は人の住んでいない母の家に一人滞在中!
24時間全部がわたしの時間~。母の施設に訪問の時間以外は、丸まるの~好き放題の自由気まま!寝るも起きるも食べるも~・・・、といっても長年の習慣そのままに何の変りもなく過ごしていることに("^ω^)・・・これがわたしの暮らしかぁ~と苦笑い
早朝、お天気を確認して~日の出を目指して、近くの志度港へ!漁船が沢山並んでの出漁前?カメラ片手に速足散歩ほんの10分足らず~。
イメージ 1

イメージ 2

小さいひなびた漁港が朝陽を受けると
とっても素敵な風景に~!
小さい魚が水面からぴょんと飛び跳ねてあちこちに水の輪が広がる。
鳥さんたちも飛び交っては、船のへさきやブイにひと休みして、静かに明るくなっていく風景は~最高の和み!



イメージ 3
あちこちに漁師さんの声が聞こえ始め、出漁の準備を
していて~今日も1日が始まるなぁ~と感謝の気持ちが湧いてくる・・・ちょっと新鮮さがアップの朝。
釣り情報もいっぱい出ているから、瀬戸内海のいろんな魚が釣れるらしい!母が元気で自宅にいる時は、志度に来るたびに、ピチピチ跳ねているエビをゆでては
そのまま食べて~・・・、美味しかったこと!味も一緒に思い出す。どの魚も最高に新鮮で、母がいつもここは最高な住み心地と自慢していたよ。
こんな風景がずーっと残って欲しいな~~~と

畑のとれとれの野菜と漁港からあがるとれとれのお魚
が食卓に上れば~最高の贅沢、ご馳走!こんな食卓を囲める風景がずーっと残って欲しいな~~~と。
無くしてはいけない風景だと・・・思い深める。
ひとりの時間、最高~~~!