wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

春の雨は~。


     少し肌寒い~ここ数日は・・・春の雨。
イメージ 1





雨の中・・・サンシュユの花が満開です








イメージ 2
         ヒュウガミズキの花も満開です~!
イメージ 3椿はず~っと咲き続けて~毎日ヒヨドリさんを喜ばせています
この季節は卒業・入学・社会人へなどなどと~大きい変化の季節で・・・嬉しいけど落ち着かない・・・との声がまわりに多いけど~・・・
我々はデーンと落ち着いているだけね~!と友人二人で苦笑い!でも何も変わらずではいかにも寂しいよね~。最近~だいぶ前から・・・言葉が出てこずにガックリすることばかり!!!。何とかしようのいいタイミングかも!と("^ω^)・・・
川柳を始めまーす。ずいぶん前から思っていながら、なかなか一歩が出なかったけど
今からです。フラのお仲間が昨日91才の誕生日を迎えてお祝い~。彼女の元気を見ていると~その年齢にまでにはまだ15年もあるわー。15年を無駄にはできないよ!も後押しに。昨日の時事川柳に・・・もりとかけといえばそば~出るのはザルばかり(うる覚え・・・)。新聞で毎日読みながら~皆さんの感性はスゴイ!と横目で流していたけど・・・。
自分の中の喜怒哀楽を見つめればすべてが川柳になります。そこから始めると良いですよ!とのこと。耳に入って心に落ちるものだから、五七五という十七音の定型を守ること。頭で書かないという事が鉄則。表現が拙くても実際に見た風景や体験に根差した本音が作品に実在感を与えるとのこと。・・・奥深ーーーい~なにしろ、250年も前からの人たちの本音の中に分け入る・・・独学で~歩きはじめます。
多分、あたまであれこれ考えてしまいそう~からの脱皮が難関~に。
孝行のしたい時には親はなしというのは、江戸時代の1765年に出た選句集から生まれたんだって~・・・。人も延々と繋がっている~暮らしも延々と~に何だか感動!
イメージ 4