wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ハツユキ草

初雪草・・・こういう字だって!!!葉っぱに雪が積もっているように見えるのが名前の由来らしい。この真夏の炎天下に・・・何だか不思議な感じがするけど・・・
涼しそうな様子で咲いている姿は・・・涼しさをおすそ分けしてもらったように
ほっとする!嬉しい
イメージ 1イメージ 2




不安ばっかりが増すような、このところのニュースが・・・
遠いところの出来事?としばし忘れさせてくれる・・・小さな花々の小さな命!
どんな国の、どんな人も大切なかけがいのない命!
忘れないで!!!
北の国の独裁者?の
恫喝の姿も自国を守るため・・・
どんな国であれ、その国を認めることから始めないと・・・平和への道筋は得られないのでは・・・と思うんだけど・・・
この国が、せっせせっせと圧力!だけをかけ続けている姿が・・・
とても悲しい。もうすぐ終戦記念日を迎える。次々と戦争を起こして、大きい犠牲を払った過去の歴史からも、何にも学んでいない姿が垣間見えて悲しい・・・
ちょうど、丸谷才一さんの゛笹まくら”を読み終えたところだから・・・。

北朝鮮という国が、自国の存在を認められて、軍備に巨額のお金を使わないでよくなったら・・・
住んでいる人たちが人として幸せに生きられるのでは?と思うのは・・・甘いのかな~