wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

大きい満月よ~!


誰かに伝えたくて~・・・見てみて!大きい満月よ-!!!のメールあり!
イメージ 1イメージ 2
ほんとだー!東の空に
真ん丸~大きい~きれい~・・・
さっそく満月伝言メールをうって~みんなで同じ空を見上げる!~楽しい
イメージ 3




これは朝5時ごろの満月!その後雲に隠れて!

しばらく満月を眺めていたら~・・・、何だか最近の北朝鮮の正恩さんの満面の笑顔に見えてきて~・・・私のつたない観察眼からすると・・・肩の力が抜けて~とても穏やかに見えて、真に朝鮮半島の平和や他国との融和を願っているように感じるけど・・・。片意地張っていた今までとは打って変わったように~気持ちがほどけて楽になったような印象!願いを込めて~~~そう思います。
それにしても安部さん!核放棄核放棄と要求するけど・・・自国はアメリカの核の傘の下に安住しているのに~???どうもそこのところがわからないんです
けど・・・。北朝鮮も多くの国民を抱える一国。平和を基本に据えた、自国の立ち位置を賢く築いて欲しいと祈っています。いつ戦争に!!!と不安な日々から~えっという間に・・・平和ムードが!・・・ムードに終わらず~永遠にと願うばかりです。
為政者の方々の知恵を信じたい~!
イメージ 4
      早朝畑に行ったら・・・ジャガイモが土を持ち上げて~
      顔を出していました。力強い!
      畑はいつも小さな幸せをくれます!
東から上がってくる満月が大きく見えるのはどうして?調べたら・・・基本的には
目の錯覚だそう!山や建物、電柱などの背景~すなわち比較対象があるからと書いてある。でも、普通の月はそんなに大きく見えないような?気がするけど・・・満月は
期待の気持ちが大きいからかな~???まだ不思議のままでーす。