wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

もう紅梅が咲いてる!

昨日の朝の散歩の後~
ご近所をぶらりぶらりと。
なんとも静かな日曜日!
あんなところに、かわいい赤い小さなお花が
ぽっぽっと見える!紅梅のお花だ!
寄り添うように白梅も~!
気づかないような空き地の隠れ家みたいな風情で
~・・・多分気づく人もいないような・・・。

早春に咲くお花に出会う嬉しさは格別!
こころのなかに優しい灯りが入ってきて
ちょっぴり暖かくしてくれる~。

今日は朝からまたどっぷり鈍色の雲に覆われて
また雪が落ちてきた。
ヒューマニエンスという番組で、過去を想うと
未来を想うのは、脳の同じ部位が活動している
そうな。過去があって未来が描ける。
過去がないと未来は描けないという・・・。
うれしい過去も悲しい過去も全部が、これから
歩む未来を描く大切な記憶。そうだろうとは
想うけど~・・・いろんな困難を乗り越えて
人が生き続けていけるようなしくみがしっかり
備わっているということの凄さを、より思い~
そういう人が助け合いながら生きていくんだ
なぁと心に刻む~。
災害の中でも生きる知恵がプラスされながら~
未来につながっていく。
こうやって心が少しずつ前に向いていく~。

柳の木のうろに、キノコが覗いてる!
寒いもんね!でもあなたのお役目の胞子は
飛ばしにくいんじゃないの?
いやいやキノコの選んだ生き方に拍手!
なるようになってゆくもんね!