wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日も晴れ~感謝!

被災地にとって、晴れと雨とは雲泥の差!
晴れると良かったなぁとホッとする。

朝陽がお部屋に差し込み~太陽のありがたみを
しみじみと感じる朝。
友人宅の庭を耕した小さい畑の冬野菜!
日当たりの悪さがどうかな?の実験畑の
大根は~!

なかなか太ってくれないからと~見守りながら

やっと5cmあまりにはなっている
煮物には4-5本は必要な~!でも、
葉っぱは無農薬だから浅漬けにもなり
菜飯にもなってくれる~ちょっぴり嬉しい
収穫!キャベツも小さいながら巻いている
水菜はピチピチとのびのびと育っている
大根と水菜のサラダ、レンコンと水菜のサラダ
は、この季節、ピリッとこころが引き締まる
ようなご馳走に!収穫はささやかでも~
嬉しさは大きい!

去年の夏野菜からの実験畑。土の準備は
しっかりしても、やはりお日さまの力を
貰わないと十分には育ってくれないことが
よーく分かった~~~。次からは、半日陰でも
育つ野菜をと思いながら~~~そういう野菜は
野菜の中に糖分をため込まないでも育つ野菜?
人が育つのも、植物が育つのも、
人の生み出した野菜が育つのも~
そんなに簡単ではなくて、それぞれが
長い時間をかけて会得した何かによって
育っているという~何だか神秘的なものを
思ってしまう。
小さな菜園も私を育ててくれている~感謝!

隣の隣のキンカンが色づいて~もうそんな季節
キンカンのシロップ漬けを教えて貰ったから
おすそ分けを待っている!
去年100才で亡くなった母がいつも
キンカンの甘露煮を作っていたことを
思い出す・・・。