wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

春への道は足踏み中・・・

すぐそこに春が見え隠れしているのに~
わが歩む速度と同じくらいのスピードで
足踏みしたりちょっと進んだり~~~。

鈍色の空の下に、うわっ!ほんのりな黄色が
覗いているのを見つける朝!

お庭の山茱萸のお花が膨らんでそろそろ
咲きそうな~~~!粛々と確実に春に向かう~。

ある本を読んでいて~
自分の原風景を形成する要素が、その人の
人となりや世界観を知る際の助けになるという
文章。わが年齢になると・・・その人その人の
人となりが個性が感じられると、どんなところ
に生まれどんな人生を歩いてきたのかなぁーと
想像したくなる・・・
そしてこんな今があるのか~と!
母の死後に訪れた私の生家を、その近くの風景
を最近よく想いだすのも、自分の人となりの
ルーツを探っているような・・・
わたしのものの考え方の根っこが
ここに在るようなそんな想いを持ちながら。

我が家はもう跡形もなくなくなって
久しいけど、ここで暮らした数々の暮らし
の場面が人がとてもリアルに思い浮かぶ!
母が亡くなるまではほとんど忘れ去って
いたのに・・・。
まさに、私の人生はここから始まったんだ!
そしてもう一度このあたりに住んで、人生を
締めくくりたいと想いながら・・・。
この土地にしっかりと根を張っていた暮らしが
有ったことが、わたしの暮らしを支えてくれた
という想いが、最近ふつふつと感じてくる~。
その土地に根っこがしっかりと残っている事が
どんなに大事かと~~~・・・。
子どもたちや孫たちの立つ大地の根っこが
太くて頑丈でありますようにと~
祈りを込める!