wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雪は止まず・・・

毎日の雪かき~今朝も又雪が重なる
凍っていて重い雪・・・
こんな日は気分転換?!
優しいあかりを灯し、コーヒーを温める炎を
見つめ~煖房は静かな灯油ストーブに変えて~
そして・・・静かにお気に入りの写真集を開く
藤原新也さんの゛メメント・モリ
ラテン語で゛自分がいつか死ぬことを忘れるな”
という意味だそうな。
写真と添えられた詩のような言葉を読んでると
人って、何だかや思っても言っても~
まあこんなもんだ!とスーッと気持ちが平らかに
なるから・・・時々お世話になる~。

水滴の窓ガラスと灯りの投影を
ただただ見つめながら・・・
何にもしない時間 何にも考えない時間を
遠くに雷の音を聞きながら過ごす~。
寂しい時は、より寂しいものを周りに置いて
嬉しい時は、より嬉しいものを周りに置いて
そんな寄り添いがピッタリとくる!
時々何の音もしない無音の時がさらに心を
鎮めてくれる・・・。
いつも周りには、音が散乱してる今の暮らし
つかの間の音のない時が何とも清々しく
心地よい~!

今日も一日が過ぎていく・・・。