wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

紅葉一番乗り!

 散歩道の桂の木がもう色付き始めている~いつもこの木から紅葉のはじまりを教えて貰う。ハート形の丸い可愛い葉っぱが黄色に染まる景色が~そして甘い香りが待ち遠しい~~~!

f:id:wanwanhanasan:20190821101046j:plain
f:id:wanwanhanasan:20190821101013j:plain
f:id:wanwanhanasan:20190821100939j:plain

可愛いグリーンのノブドウの実が付き始めている!この実は青紫・赤紫・薄い群青色と豊かに深みのある色あいに変わってきて~それは美しい~大好きな実!いつも長いつるとともに切り取って~お部屋に飾る!秋の風情がいっぱい。お花がヤブガラシに似ていて、ヤブガラシの実と思っていたら・・・違ってた!甘い蜜が虫さんたちの大好物なんだって!どうしてこんなにステキな色あいに?いつも不思議に思いながら・・・。

f:id:wanwanhanasan:20190821102209j:plain
f:id:wanwanhanasan:20190821102239j:plain
f:id:wanwanhanasan:20190821102319j:plain

昨日は大雨警報が出て土砂降りの雨!ところが~今朝はいつも満々と水がある場所にも水が少ない???いつもなら雨の後は濁った水が勢いよく流れているはず・・・。
そこに住んでいる沢山の大きい鯉はどこに?ちょっと上流に1匹見つけて~良かった!
カモさんたちもトンボや蝶々もいつもに変わらず~平穏な様子。大雨の水~乾燥の大地に吸収されちゃったのかな?・・・いつもと違う景色は気になる。散歩道が涼しくなって~足も軽ーい。気温25℃と表示。今日も元気で頑張ろう!

f:id:wanwanhanasan:20190821103857j:plain

あさがおのブルーがなんとも爽やか~~~!良い朝だ!