wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ちょっと散歩に~!


休養中のちょっと散歩~!ほんのご近所・・・といっても普段なかなか足を向けていない場所ってあるもんだ!家の裏道、多分家庭排水や側溝の水が流れ~となりの河川に流すための2メートル足らずの側溝?草が生い茂り・・・それが幸いして⁈~うわーっというほど、メダカやあめんぼうが泳いでいる!ここも小さな小さなビオトープになっている!みぞそばや野ぜりがいっぱいニョキニョキと丈を伸ばして~水面は少々狭いけど嬉しい景色!トンボもいる!
イメージ 1
 あめんぼう 水の上を上手に歩く!水面に石鹸分などがあるとおぼれてしまうっていうから~家庭排水もきれいになっているっていう事の証明かも!このあめんぼうさん、カメムシ類と同じく体に臭腺を持っていて、捕まえると飴のようなにおいを放つとの事。名前のいわれに。捕まえるのは難しい~!素早いこと!
イメージ 2
        もっといっぱいいるんだけど~速い速い!!!
イメージ 3
          野ぜりの白いお花が~涼しげでホッとする!
          ほんのちょっと散歩が~嬉しい出会いに!
          すぐ近くにほんとは自然がいっぱい用意されている!
          こころを向けるかどうかだけ~~~!気分大転換