wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ひまわり!

朝4時起き~6時過ぎに出発!撮影会に~。
里山にあるひまわり畑・・・時期すでに過ぎし~・・・、棒立ちの枯れひまわりとまではいかないものの・・・みんな東を向いてガクンと首を垂れていて何だか痛々しい~!それでも何輪か若々しい姿でシャキッと立っている姿に出会って・・・待っててくれたのね~。太陽はすでに東の空から暑い風と共に降り注ぐ~!今日も猛暑の始まり!
イメージ 1
                       
イメージ 2


イメージ 3
 






孫とばあちゃんがおしゃべり
仲良し~・・・。 
ひまわりが太陽を追って動くのは、成長の盛んな若い時だけだそうな!
日没後は首を垂れて、夜明け前には再び東を向く・・・不思議不思議?
どういう仕組み?なんで?何かの意味があるのね、きっと。
完全に開いた花は、基本的には東を向いたままでほとんど動かないそうな!
みんなが黄色い笑顔を一斉に見せてくれている時って~大合唱が聞こえてくる
ようで元気を貰えるよね!残念!でもこれから、ひまわり油になったり、タネが
美味しい食料になったり~とお世話になります~
みんなが一斉に重そうに首を垂れているのは~タネが重いからだよね!
のしかかるように照り付ける太陽のエネルギーを分捕って

ひまわり畑のはるか遠くに・・・青くぼかしたような山々が見えて!
思いっきりの深呼吸したら~少しだけ涼風が入ってきたような~