wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

黒薙温泉・・・湯ったり~~!

ふもとの宇奈月温泉のすべての湯をまかなう豊富な湧出量とのこと…ここは源泉!
100%の内湯と露天風呂が2か所・・・露天風呂は95度の源泉を山からの湧き水で薄めているから~100%とは言えないけど・・・と。でも、黒部の名水で薄めるなんて~なんとも贅沢!温泉大好き人ではないわたしも・・・もうもう最高のお湯~と感じたり!本物の温泉よ~~~
イメージ 1

イメージ 4ぢぢいとばばあが
      だまって湯に入っている
       山の湯のくずの花
       山の湯のくずの花
     田中冬二   詩
                                                 
                                
イメージ 2イメージ 3
運よくて~・・・泊り客が11人だけ、それも同年代の人ばかり・・・。
まさに、ぢぢいとばばあ~が湯に
湯を二人で独り占め?・・・露天風呂は身も心もすっぽんぽん~なんて気持ちの良いこと!!!
テレビもない何にもない・・・聞こえ
                     るのは、川流れの大きい音だけ~!    
   いっぱいおしゃべりして~山菜尽くしの夕食を・・・良いお味でちょうどいい
   量で・・・心遣いが伝わってくる。又おしゃべりして~おやすみなさい~

   寂しいのかな~?と思いきや!混浴の大きい露天風呂には、日帰りの若者が
   つぎつぎと訪れて~・・・あの山道をたたっ~と上り下りして~とっても
   フレンドリーに笑顔で挨拶してくれる・・・又なんとも嬉しい~