wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

早咲きの桜はもう咲いてるかな?
地元の人が桜山の裾に何年も前から
植樹を続けて~早春の桜が楽しめる!
早春の冷たい風にふるふると震えながら
けなげに咲く一輪一輪は、春の入り口がやっと
見えたような嬉しさを持ってきてくれる
2024年の春は、いつもよりも何倍も何倍も
のいっぱいの心が待ち焦がれる春・・・
やっと!

花を包んでいる萼がやっと開いたばかり~
たった一輪のピンクの蕾が嬉しくて~
頑張れーっと思わず声をかける!
あと1週間もすると、きっとこっちにも
あっちにもと初々しいピンクのお花が迎えて
くれる~!また来るよ!
つくづくと・・・人も自然と一体だと、より
感じる早春は、すべてのものに神が宿るとの
アイヌの人の想いがすーっと馴染む~。

近くにある小さな池の中には
枯れ葉や枯れ草が沈み朽ちていき
次の命を育む優しい大地へと循環していく
なんとうまくとどまることなく循環する仕組み
を作ってくれているんだと~~~進化だけでは
ないような、やっぱり神様のなせる・・・と
納得してしまう。
早春に、いつも想うこと。

苔の中に、いっぱい芽を出している草の知恵
賢いなぁ~~~。春が前進中!