wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

フラ教室の後に~!

昨日はフラ教室。60歳代から80歳代まで
11人の、ゆるフラのお仲間は全員出席!
能登地震の不安を抱えたままだけど~
今は踊っておしゃべりして、気持ちを底上げ
していないと沈み込んでいくばかり。
フラの後、嬉しい青空の好天~4人で近くの
桜山に向かう。お弁当やパンを買って~。
山は残雪が残りベンチもどこにも座るところが
なくて、車中ランチに。避難されて車中泊
されている方のほんの一時を体験してるなんて
とても言えないけれど・・・ついそういう想い
になる。

4人とも直接被災してはいないけど・・・
不安な気持ちや避難している家族の様子や
これからのことをいっぱいおしゃべりして
~少し気持ちが軽くなる。人同士の触れ合いが
欠かせないと痛感しながら~暖かいお日さまが
こころを温めてくれることも実感する。
今、未来はとても描けないけど、過去の経験は
しっかりと山のように残って、すぐ後ろから
背中を支えてくれ、前からは多くの人が手を
ひっぱってくれている。今、自分が何をすれば
何を考えればいいのか・・・安心な場所に早く
避難してから見つけて欲しいと。高齢の人には
安全な場所に移動して、若い方や支援者が
懸念なく動けるようにと考えて欲しいと願い
ながら・・・。でも~そう割り切れるものでは
ないのも人のこころだと思いながら~~~。

我が家の水仙がやっと開いているのを見つけた!
今年はずいぶん遅い。暖冬ではないようだ!
この数輪をお部屋に飾って~
咲いてくれただけで~小さな希望を感じる!
今年は自然のいのちの営みが、とてもとても
愛おしく有り難いと思う~~~。

あした天気になぁれ~!