wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

夏の花~百合が咲いた!

畑の横の空き地に何本もの百合がニョキニョキと出ていて、つぼみがいっぱいついている!~まだかまだかと待っていたら、今朝2輪だけ咲いていました!真っ白くて~気品がある凛とした花姿!多分、鉄砲百合かな~?それにしても繁殖力が強い逞しいお花なんだ!全部が咲いたら~きっと見事な百合の花園に~~~!

f:id:wanwanhanasan:20190818115943j:plain

百合ってゆりとはふつうは読めないよ!???なぜとふっと思う。ゆりの球根であるゆり根は、鱗片を一枚一枚丁寧にはがしていくと、およそ100枚もの鱗片が重なっていて~そこからの当て字だと書いてある。名づけるって楽しい~面白い!でも、百合ってピッタリな~~~!もう当たり前になっているもんね。

f:id:wanwanhanasan:20190818120718j:plain

百合の足元には~ツユクサの群生。小さい笑っているようなブルーのお花がそこここに!雑草地が真夏のオアシス!空き地があって~人はほっと一息付けるっていうけど
・・・心の中にもこんなオアシスのような空き地が絶対必要ね!無駄のように見えて
も、本当はとても大事なものが・・・まわりにはいっぱいあるね!
それに気づくと~また頑張れる!