wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道


早朝のいつもの川べり散歩に出る!曇り空が肌にやさしいな~と感じる…。
散歩してる人がいつも通り多い!お馴染みのお顔も見えて~みんな頑張ってるな~!
イメージ 1







イメージ 2




ハグロトンボがいっぱい水辺に集っている!
いつもは一匹か二匹が
ひらひらと飛んでるのを見かけて、単独行動するのか~と思っていたけど・・・ここってねぐらかな???
散歩道で゛あれっ!!!と思う光景に出会うと~何だか嬉しい

イメージ 3
つゆ草が一輪だけ・・・
花の咲いている時間は数時間だけ!というのを知って~愛おしい!
虫が来ないと、おしべの先っぽをくるくると巻き込んで、自家受粉(近親結婚というわけ)してでも子孫を残すというのを知って~~いのちを繋ぐに必死な姿が~ますます愛おしい!
こんなにもはかない小さなつゆ草が
足元でいのちのリレーを続けているって~こと!心に刻む。

         いつも歩いているいつもの道なのに~あれっ!との
         気づきや不思議に出会う~必ず。その都度、足を止め
         カメラを取り出してしばし留まって~・・・長い散歩
         になるけど・・・歩数は伸びていない~まさにかめ散歩
           台風が接近!被害のないことを祈っています。