wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

いつもの朝!

ツクツクボウーシ!ツクツクボウーシ!・・・うんっもう?セミの声に目覚める!
ツクツクボウシの早鳴きというものがあるらしい!この鳴き声を聞くと~・・・あーそろそろ夏も終わるか~と思うのがいつも!残念!まだまだ秋は・・・はるかに遠い。
セミが鳴いて小鳥たちの声を聞き、草花の移り変わりを楽しみ、木々の緑の豊かさに
心なごみ~その当たり前があってこそがしあわせ~と・・・ふっと思う朝。
何一つ欠けても、きっと平常心では迎えられない朝になるんだろう~!周りすべての、日々の繰り返しの穏やかな流れが~平穏無事なことと思う今朝です~

イメージ 1
やっと梅が干せました!たった3kgだけど~。
新しい畑で赤じその種まきを忘れて~・・・渋色な梅干しです。
これはこれで~素朴な色あい・・・。

イメージ 2
昨日は満月~!梅も夜露をたっぷりとまとって
ふっくらしています!強烈な太陽に干していると
すぐに塩が浮いてきて~・・・ちょっと心配な
すがたでした・・・ホッ~!
気温や自然環境が変わってくると今までと同じようにでは~、何かと上手くいかないことがいろんな所で出てきます・・・

イメージ 3
涼しそうな~!畑の雑草を積み重ねたところに
いっぱい咲いています和ませてくれる自然が
あちこちに用意されているんですよね!
イメージ 4

細田守監督のこのアニメ映画、観たいな!
本屋を覗いたら~この原作本がありました。
映画は止めて~読書です。今日は何となく
雲行きが心配なので~梅干しと一緒に・・
家でゆっくりを楽しみます~~~
今の時代の家族探し~!というテーマ―
だというので。
良寛から~この未来のミライへのギャップが自分ながら面白くて新鮮気分!