wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雨上がり~散歩!

遠くの空がほんの少し明るくなって~雨上がり散歩に出る!
昨日からの雨が川の中のもこもこに伸びていた草をなぎ倒して・・・川の音が荒々しい!!! 気温21℃・・・ひんやり感じる空気が気持ちが良い~
又、日本中のあちこちで大雨による災害が起きている・・・!大昔から理不尽な自然災害に見舞われ続けて~向き合って生きてきた人の暮らし・・・今もほとんど変わらないことにため息しか出ない。自然と争う事は出来ない・・・時に猛威を振るってくる自然との付き合いは・・・襲ってきたら安全に逃げ~去ったらまたもとに戻って暮らしを立て直す。命さえ守ればみんなで助け合って立ち上がれる・・・その途方もない苦しい時間を過ごすことになるのが辛い!みんなが安全な場所に住めることもできない・・・安全な場所がどこにあるの?それがだんだん少なくなっているのが、今の社会!地球ぜんぶ!覚悟と生き抜く力を人との助け合いを、がっしりと守っていくしかないのかな~~~!長ーい経験が人を強く逞しく知恵豊かにしてくれていると信じているけど・・・。それでも繰り返し続ける~!
イメージ 1


ハグロトンボに出会う~
4枚の羽根を手を合わせたように閉じるから神様トンボとも呼ばれるらしい!
ひらひらと舞うように飛ぶ姿は幽玄ともいわれるけど・・・
渋いな~("^ω^)・・・。



イメージ 2
      羽根を広げて見せてくれた~!美しい~!
イメージ 3
         ハグロトンボ 自然に伝えて 優しくね~と。
         手を合わせて無事を祈ります