wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

さんばばランチ~!


かつてのフラ仲間の3人(当時さんばばと自称)とちょっと若めの一人+の4人ランチ!
彼女はタイにご主人とプチ移住中~少しの間の帰国中・・・来週タイに戻るとのことでお別れのランチ!懐かしい~お店で、懐かしいBeefシチュウ味のオムライスと~和風ハンバーグランチをそれぞれに~・・・いつも注文していた同じメニュー!
全く変わらない風貌のシェフと全く変わらない店内のたたずまいと全く変わらない~
お料理を・・・、年をいくつか重ねた4人が~変わらなーい!!!と言いながら
食べてお喋りが延々と~~~。
みんなそういうお年頃になったので・・・この国の悲惨なことの多い今を憂い~行く末を心配し・・・
結局どうにもできないものと・・・仏様の話に進んでいく~流れが自然なのが・・・
なんともなんとも可愛い心持ちに思えます。みんないろいろの経験を身にずっしりと
詰め込んでいるから、そこから出てくる言葉にみんなで共感できることが嬉しいのです!
イメージ 1

タイでは食事を残すことが裕福のあかし?
でもあるかのように
美味しい食べ物をいっぱい残すそうな!
日本人の彼女は、そんなもったいないこと出来ないわ!きれいに一粒残さず頂くのが当たり前~!きっと、貧乏な人と思われていたかも!
そういう感覚は理解が難しいよ!今の若者は
どうかな~~~???!



懐かしいお店のお庭には今も薔薇が咲き続けていて~年齢を重ねた薔薇にも逢えました
          

  

        
  足ることを知らば貧といえども富と名づくべし、
  財ありとも欲深ければこれを貧と名づく
         大昔の十世紀に源信という僧が説いたうちの~ほんの
         かけらのかけらのような言葉だそうですが・・・
         今の今、大事な心の教えとして必要に思えます。
         おしゃべりの中から~~~思い出しました!
         忘れる事ばっかりだけど・・・こうして大事な言葉を
         思い出すおしゃべりは~・・・知恵を生み出す役割もあるって!
         ほんとね~!とても楽しい時間を過ごして幸せです