wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ショウガ収穫!

この時期は、しょうがの収穫が楽しみ~
しょうがを植えた時期に、カラスが何度もミミズを探して掘り散らかしたから・・・
ちょっと心配だったけど~やっぱり・・・今年は収穫量がいまいちでした!!!
大体、植えたしょうがの3倍取れればOKとのこと!1kg植えて・・・2kg少々かな~!
カラスのせいではなく天候や・・・その他いろいろの条件がうまくいかなかったのね!
自然とのお付き合いは難しいね~~~
お天気母さんという放映があったけど・・・子供のころからずーっとずーっと日々の天気を体で感じ取り・・・雨風気温や草花や木の成長の様子やいろいろの自然現象を書き留めて・・・その膨大なデーターがあって~・・・日々の農作業に生かせるようになっている~!すごい人がいるね!!!
イメージ 1

でもお陰様で~こんなにいっぱい、しょうがシロップとしょうがのペーストが出来ました~
ジンジャーティーは、じんわり体が温まります~!
ヨーグルトに入れるととても美味しい!
ペーストで小さいカップケーキを作っても~
大人の味のおやつに~
   冬の楽しみな備えです!
イメージ 2
晴れ間が少し覗いたとき~!
秋のお日さまは優しい光ね!