wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

蓮の花!

朝4時起きで~6時出発・・・高速で走って8時に到着~花蓮公園へ!
連休とあってか、もう車がびっしり!!!。蓮の花を見る!と思うと朝早くから~とみんな思うよね!暑ーい!
泥水の中から茎をのばして咲くお花は、清らかで~清浄そのもの。猛暑には最高の癒しポイント・・・とは思うものの、ゆっくりと鑑賞してというには暑すぎて~、早々に蓮ソフトクリームに群がっている。われわれも同じく・・・美味でした!
イメージ 1

盆地のような
もう向こうは山!
のようなところに
拡がっている蓮沼
に、華やかにではなく
~、ぽつぽつと咲く蓮らしい風情が逞しくさえ見えます~。この暑さに萎れもせずに・・・。
水の中だもんね!


イメージ 2

イメージ 3なかにはちゃっかりと
葉っぱの影に咲いている花もあって
おっ!涼しそうね

ひらいた ひらいた
なんの花がひらいた
蓮華の花がひらいた

ずーっと口ずさんできた童謡
蓮華って、畑の辺りに咲くれんげ草
とずーっと思って来たけど・・・・・蓮の花だったとは知らなかった~~~!
こどものこころにもしっかり仏様が座るようにと・・・願っての歌だったのかなー。
何気なく歌っている童謡や、何気なく読んでいる童話や民話にも、大人からの願いや
愛やメッセージがいっぱい込められているんだよね。本を読む、童謡や童話を読む、丁寧に読んで感じていくと、人の愛や知恵が示されている・・・人ってすごいな!
まだまだ未知だらけ~、知らないままで・・・があまりに多いことに愕然!
そんなもんですよ!と思うもののとても心残りに思う
今更ながら・・・・