wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

お花畑~撮影会!


行きたくてずーと待っていた~高山植物園のお花畑へ
自宅から1時間以上~雄々しくなった緑の山々、緑さやかの田んぼを~もう夏のような雲と青空を眺めながら~猛スピードで走りぬけて・・・ほとんど車と行き交わずに・・・日曜日なのに!
その前の朝6時に出発して~神社2か所で1日参りのお供に神妙に~
朝の神社は霊気漂い清々しい静かな・・・と思いきや!!!大勢の人たちがもう参拝に訪れていて~おどろきと嬉しい気持ちになる!神仏を信じお参りに訪れる人がまだまだ
大勢いることに・・・それも老若男女。神仏や見えぬ存在を畏れるこころをもはや失ってしまった日本人・・・世俗の横の関係ばかりになって、内に自らを律するものを持たなくなった現代人は、支えのない存在になってしまった!という記事を読んだばかりが、そうではないよ!の風景に出会って嬉しい気持ちになったのです
カメラの先生はとても信仰心が篤くて、お供をさせてもらったわたしも~・・・手を
合わせて神仏への感謝をさせていただき~こころも満たされました。
イメージ 1
遠くに白山連峰が眺められ・・・
かつて桑畑として造成され、はげ山だったところに、白山から
種を採取し、タネから育てて整備して、今では10万本の高山植物が咲き
誇るようになったそうです。お陰で山に登らずに、お花畑が見られる貴重
な場になっています。標高857メートルという事で、少しは涼しいだろうな
と思う期待通りにはいかず~~~!暑い暑い。太陽に近い分?腕がまっかに
日焼けです。帰ってもからだがポカポカしてるようで~燃えてました
吹く風は心地よくて~・・・可愛い可憐なお花につぎつぎに出会えてワク
ワクしながらたっぷり3時間歩きまわって~少々疲れました。楽しくても
疲れるんだわ~・・・
イメージ 2
か弱そうに見えるけど~高山で逞しく生き抜いていると思うと
強さの秘密ってなんだろう?知りたくなります。
おあげと豆腐と野菜のてんぷらの入ったおそばと
おから入りモンブランを頂いて、ちょっと元気になって
帰りました。