wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

アザミ?それとも~?


高山植物園で見つけたアザミ?それともアザミに似ている高山植物のタムラソウ?
葉に棘があるか無いか?見なかったので~?。タムラソウは棘がないそうで!
ちょうど~、綿毛が飛び立ちそうなその瞬間に出会って・・・いまか今かとカメラを構えて息をひそめて~~~・・・アッ!という間に次々と飛び立ちました!
アザミも綿毛で種子を飛ばすなんて~しらなかったな~!遠くまで飛んでいくそうで
~どこまでも飛んでいけそうな~ずーっとずーっと広がっている青い空を眺めていました~
イメージ 1

イメージ 2







こんな蕾なのに
蕾の中から~
綿毛のようなものが
飛び出しそうで
なんか不思議不思議~?

よく見ると棘らしきものが
写ってる!
これはアザミだね

大好きなあざみの歌
山には山の憂いあり
海には海の悲しみや
まして心の花園に
咲きしあざみの花ならば
小さい声で~("^ω^)・・・歌ってみました
むかしむかしの~わが想いがそっとこころに浮かぶ・・・花の姿です。
名曲ですね!       
イメージ 3