wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

畑見つかる~!

嬉しくなるような~・・・畑と出会いました!
里地里山を活用した憩いの場所づくり~子供たちに美しい地球を引き渡す義務がある!子や孫らの時代の、20年後を目指して~!という理念の~地域を生き生きと再生して、生き生きと暮らす場を一緒に作りましょう~・・・・という゛みんなの畑の会”自宅から車で10分もかからない所にこんな嬉しい場があったなんて~ラッキーです
コンパクトな畑だけど~多くの方がすでに会員になられて・・・いっぱいの出会いが
ありそうです~
誰かの為に~・・・という心を失くした人は、人として、もうすでに死んでいるのも同然との・・・厳しい言葉が語られていました。でも気持ちはあっても、なかなか、誰かの為にを日々していくのはなかなか難しいことです。仕事から離れてしまったら~。
この場は、何か自分の役割も見つけられ、ほんの少しでも誰かのお役に立てることもできそうな~感じがします。
71才の発起人の方のお話を伺っただけで~今までの畑仲間みんな、笑顔満開になりました。こういう方のいる地域はきっと~優しいつながりが生まれ、幸せに暮らせる場になるでしょうね!国内のあちこちでこういう場が再生できればと願うばかりです。
技術が、人の孤立化をどんどん進めているといわれる社会の大きい流れを眺めて暮らしている日々の不安が・・・ちょっぴり和らぐような~気持ちです。
イメージ 1

小っちゃいバラ?みたいに見える
薔薇の葉芽!へ~!バラは葉っぱも
薔薇だぞ!とすでに主張?
可愛くて思わず



イメージ 2


          
             春蘭のつぼみも~!
             初々しい~ね