wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ミゾソバの花

この季節によく見かける花・・・金平糖のような愛らしい花が群生していると
懐かしい気持ちになる。多分、子供のころよく見かけたのかも~・・・ままごとで
遊んだのかも~
イメージ 1


溝そばの実は・・・
飢饉のときに
救済食として
水田の脇で栽培されていたとのこと。

この実に助けてもらう日は来ないと思うものの~~~?
身近にある食べられる植物を知っておくことも・・・大事かな!

イメージ 2
人間にとって役に立たない植物には、イヌとかカラスとかの名前が
ついているんだって!溝そばは有用なので、生えている場所の名前が
ついているそうな!へ~!初知識!
イヌタデの花も今咲いてるよ!
こんなに可愛いのに~人には役立たないのね
で、このお花の花ことばは・・・お役に立ちたい・・・なんだってー!
イメージ 3


小さな植物たちにも、いろんな物語が
秘められているのね!
何だかとても愛着を感じる・・・

でも、なんで・・・?
イヌとかカラスの名前を付けたんだろう~~~?


人の役になってもならなくても~、優しい気持ちを引き出してくれる・・・