wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

畑のこの頃~!

恵みの雨が・・・と思っていたけど~畑には表面が濡れただけ‼だったらしくカラカラ!青息吐息の様子です。でも・・・、買わずに済むほどの収穫はあり感謝です
皮が固いナスも皮をむいて炊けばまあまあ~に食べられます~!ピーマンにびっしりとアブラムシ???か何か3-5ミリくらいの虫が並んでついていて、軍手で殺虫~!虫といえどもこころ痛みながら~・・・。次に行ったら少し大きくなって又びっしり
何でも壊滅させるのは何かとのちのち~問題もあるように思うので・・・鼬ごっこ
ピーマンは大きくなれません。栄養の横取りやってるんだ~!
イメージ 1
エディブルフラワーの女王様!という花オクラがいっぱい咲いています
みんなの畑のお仲間の畑だけど・・・おすそ分けを頂きました!
オクラの花よりももっと大きくて~上品で優雅な雰囲気です。
そのままサラダにしたり、てんぷらやゆでて酢の物も美味しいとか!
正式の名は、トロロアオイだそうで、トロトロしている食感だそうで!
イメージ 2



イメージ 3









子供たちがこんな看板を書いていて~、通称サロンの中は絵手紙や子供たちの
感想文や絵やお知らせやら~楽しい手作りのものがいっぱいぶら下がっています。
ここに来ると爺ちゃんや婆ちゃんや若いパパやママや子供たちの日々が想像されて
、地域に根付き~そこで着々と若木が育っているように実感できます。同じことの繰り返しのような日々の~惚けたような気分を少しでも抜け出さなくっちゃ!と思います!今日は久し振りに来てみたら・・・大きいかぼちゃとモロヘイヤまで頂いて
何とも豊かな新鮮食材がいっぱいに~!