wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雅楽!

神社の一日参りの今日、雅楽が演奏されるという事で鑑賞に~!
炎天下の午後に!と思ったけど・・・神社は空を覆うような大木に囲まれた~緑の
空の下の癒し空間~風が四方から吹いてきてとても涼しい~。すぐ横の車道は猛暑なのに10歩入っただけでの不思議空間。やっぱりパワースポットという場は・・・天からのやさしい気のシャワーが降りてきてる???。
1200年以上の歴史を持つ日本の古典音楽・・・実際に鑑賞したことがなかったので。楽器はテレビで何度か見ていたけど興味津々~!。
いくつもの神社が集まっている、それぞれに手を合わせながら~雅楽がどこからか聞こえてくる雰囲気はより神様へのみちびきが深まるような~!
でも馴染みがないためか~音楽としての理解は深まらず・・・よくわからずに~
イメージ 1



イメージ 2








暑さを少しの間忘れていたような~!
エアコンの中にいると味わえない風の心地よさは
・・・からだがホットしているのを感じます~!
イメージ 3




こんな蔵のある蕎麦屋さんで
美味しいせいろを頂いて~おなかも
満足満足!
この蔵も自然のひんやりした気温が
保てるそうで心地よい~



こんな暑さが続くと・・・そしてこれから多分、毎年の暑さになるかと・・・、夏の過ごし方を考えなくては~・・・亜熱帯気候の暮らし方を!
エアコンに頼らずに今何とか過ごせているから("^ω^)・・・。暑さに強い体になってくるかな~?結構厳しいよ~。楽しいことに夢中になってると、暑さを
感じにくいのは確か。なんにもしないでいると~暑さばっかりにとらわれているのも
確か!自分のこころ次第~・・・これも!!!