wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

梅仕事

梅干しをつけて~梅ジャムを作って・・・これが済むとヤレヤレといつも思う。
といっても梅は3kg、ラッキョウも2kg、梅ジャムは今年は1kgに減量~!のこれだけ~~~!
この季節にいつも思う事!今96歳の母は、85歳ごろまで毎年毎年、梅20kg、ラッキョウも6kg位は漬けていて、わたしたち兄弟宅と友人に送ってくれていたな~
それを当たり前のように受け取っていた自分に・・・見ていて見ていなかった~その
こころの内を~その大変な労力を・・・と・・・がっくりと頭を下げているけど・・・。
こういう姿が、自分自身の中にも~そして娘の中にも~・・・消え入りそうなことを
胸に突き付けられている想いが湧き上がる!・・・この季節になると~
時代の流れの中で消えていってしまいそうな、人でいるための、ほんとうに大切なものを救い上げていくことって不可能に近いような気持ちになりながら・・・また、あっと言う間に来年の梅の季節を迎えるであろう~を繰り返している・・・・・
梅雨の季節はそんなことも加わって~・・・しんみりする気持ちが増してくる~!
イメージ 1

梅ジャムの色は食欲増進!!!
又、毎日、梅干し1個、ラッキョウ3粒
を食べながら~・・・昔の人の養生訓
に従って過ごします
見えないところで~元気を支えてくれているように感じています・・・!
日本人の知恵は残したい!




イメージ 2
       うちのお庭のあじさいも~遠慮がちに見える様子で
       ひそやかに咲いています。
       しんみりな心に寄り添ってくれているように~!イメージ 3
       


     ~