wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

真夏日から~・・・極北へ!?


フラダンスの練習日!心地よい運動の後に~・・・おしゃべりランチで癒されて~
・・・帰り道は真夏日かぁ---!!!  15分歩きで乾燥サウナ気分~に・・・。

こんな時こそ極北へ旅だーーー!。寝転んで~本旅のつづきを楽しむことに
この旅は・・・地球に住む我々が壊し続けている環境の変化をもっとも深刻に受けているであろう極北の地に暮らす人たちが、その変化に適応するための知恵を編み出して、どうにか生きるすべを模索しながら暮らす姿・・・そこにあるのは声高な主張ではなく、静かな行動があるのみ。能天気に暮らす身には想像すらできない世界だけど・・・
こころが揺さぶられるような強烈な~人への尊敬が湧き上がってくる・・・。
そして、気の遠くなるような地球の記憶が刻まれた氷河~刻々と押し流される氷河を
前にして・・・作者が語る・・・自分の生命が地球のサイクルに還元されて行くことを願う。余計なものを残さず、あるべきものを壊さない。人間は特別な存在ではなく又僕たちも・・・。太古から続く時の流れは、こうしている間にもぼくたちを包み込んで~未来へと運んでくれている・・・~~~。石川直樹著 極北へより。
・・・・・こんな若者がいることをこの本で知り、子や孫たちが暮らす世の中が、少しの希望と共に安心ももらえたように思え、本との出会いに感謝する。
読んで欲しい本です

イメージ 1

このすかんぽも~
わたしの生まれるずっとずっと前から~適応すべくスゴ技を駆使して・・・・ずっと生きてきたのかと~・・・
゛静かな行動”に含まれる~とても深くて重みのある・・・行いのすがたが強烈です

イメージ 2
            どんな生き物もおんなじ~静かな行動の中で
            生き続けてきたんですよね~!!!
       こんなことに目が向く時間が多くなって・・・年齢の積み重ねも
       良いものです~。 
イメージ 3お土産に頂いた新茶の香り~~~
又、小さな幸せが広がります~